ヴィレッジ菜園 経過報告

皆さん、こんにちはエクステンション

 

今回も前回に続いて菜園についてです。

更新を怠りつつ、体調を崩したりもしていたので

じゃがいもの細かな成長報告ではなく、大雑把な成長報告になります。

 

前回の更新をして直ぐに、小さいけど綺麗な白い花花が咲きました。

茎の太さもこんな感じで指の太さに近い部分も出てきて

かなりしっかりしています。

 

現在も順調に育ち、今はこんなにも生い茂っています。

利用者の男の子2人が、来ると日課のように水じょうろをあげてくれています。

服を濡らしたりしながらも、笑顔で楽しそうです。

 

じゃがいもの収穫が近い気がします…エクステンション

 

| welpen | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴィレッジ菜園(2年目)始まりました!

皆さん、こんにちはエクステンション

 

このブログを書いている日の最高気温は26℃と、

4月の終わりの時点でなかなかの暑さになっていますね・・・

 

ヴェルペンスマイルヴィレッジでは、昨年に続いて再び菜園が始まりました。

昨年はミニトマトとキュウリを育てましたが、今年はジャガイモじゃがいもです。

写真を撮った時はこんな感じで、今はもっと大きく育ってきています。

ちなみにジャガイモを植えた畑は部長のお手製とんかちとなっております。

 

スマイルクラス(日中一時支援)では、収穫したら何か作るそうです。

カレーの具材にする、蒸かしてじゃがバターにする、という話が聞こえてきますが

果たしてどうなるのでしょうかはてな

 

スマイルヴィレッジにお越しになる時や通りかかった時には

是非見ていって頂ければと思いますき

 

 

| welpen | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
第5回ヴェルペン感謝祭、無事終了!

皆さん、こんにちは!

 

以前お知らせした、第5回ヴェルペン感謝祭が無事に終了しました。

 

当日は多くの団体様にお越しいただき、

歌や踊り歌など様々な発表を披露して頂きましたき

 

埼玉医科大学国際医療センター精神腫瘍科大西秀樹教授の講演会では、

実際に病気になってしまった人の事例を基にしてお話を頂き、

その人の考えや心の動きなど、とても勉強電球になりました。

 

ヴェルペンスマイルスタジオジュニアスタジオ

普段レッスンで踊っているダンスを披露しました。

多くのご家族の方にもお越しいただき、緊張した様子の子も多かったですが

舞台に立ったら一生懸命に踊っていましたね手

 

今年度も終わり、子ども達は春休みです桜

利用者の子たちの「○年生になる!」という話をよく聞き、改めて成長を感じています。

大人も子供も環境が変わり、バタバタする時期になります。

環境の変化で体調を崩さないように気を付け、元気に過ごしていきましょうエクステンション

 

 

| welpen | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
第5回ヴェルペン感謝祭のお知らせ

皆さん、こんにちはエクステンション

 

業務をバタバタこなしている内に

前回の更新から随分と間が空いてしまいました・・・

 

今回は第5回ヴェルペン感謝祭についてお知らせです。

 

 

例年開催されているヴェルペン感謝祭が今年も開催されますき

ヴェルペンスマイルスタジオジュニア(放課後等デイサービス)は

今年も引き続き参加します。新たに2店舗目が出来たという事で、2チームに分かれ

それぞれで普段レッスンで取り組んでいるダンスの発表ダンスを行います。

ジュニア以外にも、歌や踊りなど様々な団体様の発表が行われます。

 

また、今年は発表会のあとに講演会も行います。

埼玉医科大学国際医療センター精神腫瘍科 大西秀樹 教授をお呼びし、

家族が病気になった時 〜どうすれば良いですか〜」をテーマにお話しいただきます。

大西教授は患者遺族の心のケアを行う「遺族外来」日本で初めて開設され、

がん患者様、そのご家族・ご遺族の心のケアに力を入れています。

最近放送された「世界一受けたい授業」のスペシャルにも出演された凄い方ですびっくり

家族が病気になった時に自分には何が出来るのか、何をしたらいいのか…。

とても興味深いです。

 

以上、今回は第5回ヴェルペン感謝祭のお知らせでした。

ご興味を持った方、お時間がある方はぜひお越しくださいエクステンション

| welpen | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございますエクステンション

 

今年も出来る限りこのブログの更新をしていきたいと思っておりますので

よろしくお願い致します。(月1回くらいの更新ペースですが・・・

 

おかげさまでヴェルペンスマイルヴィレッジも

この1月でオープンから1年となりましたき

オープン当初は利用者様も少なく、静かな日が続く事もありましたが

現在はジュニア(放課後等デイサービス)とクラス(日中一時支援)共に

多くの利用者様を迎えさせていただき、毎日とても賑やかとなっています笑い

 

今年も1年、多くの利用者様をお迎えできるよう

色々なレッスンや創作レクなど提供していきたいと思います。

 

皆様、寒い日が続きますがお体にお気をつけてお過ごしください。

 

今年も1年元気に楽しく過ごしましょうエクステンション

| welpen | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう年の瀬

皆さま、こんにちはエクステンション

年の瀬が押し迫って参りました。

 

ヴェルペンスマイルヴィレッジは、

最近までクリスマスムードクリスマス一色に染まっていました。

 

スマイル クラス(日中一時支援)では、

スタッフと利用者の子が作った飾りで華やかに彩られていました。

 

12月23日には、多くの利用者の子が集まり

クリスマス会が行われ、楽しそうな雰囲気に包まれていました。

皆でケーキケーキも作っていました。とても美味しそうです笑顔

 

スマイル スタジオ ジュニア(放課後等デイサービス)では、

クリスマスレッスンを1週間行っていました。

 

サンタクロースサンタやトナカイトナカイなどの被り物をして、

ジェスチャーゲームなどの普段とは違ったゲーム系のレッスンを

多く取り入れたレッスンを行いました。

みんなとても似合っていて、とても良い笑顔笑いをしていました。

 

レッスン最後は折り紙でサンタクロースを折りました。

苦戦する子も居ましたが、支援員にサポートしてもらいながら

折り、頑張って顔を描き入れていました。

最後にはお菓子のプレゼントプレゼントを贈り、

子ども達はとても嬉しそうに「ありがとう」と言ってくれました。

 

今年の途中からスマイルヴィレッジを中心とした内容で

ブログを更新させて頂くようになりました。

来年も可能な限り続けていきたいと思いますので

宜しくお願い致しますびっくり

 

それでは

皆さま、よいお年をお過ごしください。

| welpen | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
子どもたちのお店屋さん

皆さん、こんにちはエクステンション

 

秋がすっかり深まってきましたね。

送迎をする時に見える紅葉の変化が楽しみになっています。

 

最近、ヴェルペン スマイル スタジオ ジュニアとクラスを

利用してくれている子たちの学級で開かれていたお店屋さんに行ってきました。

子供たち手作りのストラップやコースター、カレンダーなど色々な商品があり

スタッフで何個か買わせていただきました。

 

カレンダーは子どもたちが作った版画カレンダーで、かなり立派な物になっています。
今年のテーマは「あさがおのうた」で、

月ごとに版画で種まきからの成長を表現してるみたいですね。

手作りなので色の付き具合などに差があったりして、頑張って作ってたんだろうなぁ、と姿を想像し

ほっこりしました。

 

個人的に楽しみにしていた大根も買えました。

大根の売り場に1本しか置いてなくて、もうこれだけなのかな、と思っていたら

子どもたちが畑から抜いてきてくれて、採れたてを買うことが出来ました。

授業で種をまく所から育ている無農薬の大根だそうで、とても美味しそうです笑い

 

お店番をしている子はとても楽しそうで、

元気な声で「いらっしゃい!」「○○は売り切れちゃいました」と接客してくれ、

商品の値段を先生に手伝ってもらいながら計算したり頑張っていました。

 

短い時間でしたが、楽しく見させていただきました。

来年度も是非、伺いたいと思っています。

 

 

| welpen | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハロウィン準備中

皆さん、こんにちはエクステンション

気付けば今年もあと2ヶ月ちょっと。

外も随分涼しくなってきましたね。

 

ヴェルペンスマイルヴィレッジでは、

10月31日のハロウィンハロウィンに備えて飾りつけなどが始まっています。

 

こちらは日中一時 ヴェルペン スマイル クラスの様子です。

利用者の子たちが作ったカボチャの折り紙やコウモリなどが貼ってあります。

利用者の子の提案でムカデやクモなども貼ってあり、これから色々なものが増えていきそうです。

カボチャを作った時のものなのかクラスのテーブルにはカボチャの顔が・・・

 

ダンス空間 ヴェルペン スマイル スタジオ ジュニアでは、

ハロウィンまでの1週間をハロウィンレッスン週間として行っています。

普段のレッスンに加えて、帽子やマントで仮装して行うゲーム形式のレッスンに取り組み中です。

 

来た子たちがハロウィンを感じ楽しめるようにスタッフ一同も楽しんで取り組んでいます笑い

 

| welpen | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
十五夜

皆さん、こんにちはエクステンション

 

今年の十五夜月は、曇り空に薄っすらと月が見える、

といった感じでちょっと残念でしたね・・・

「日中一時支援 ヴェルペン スマイル クラス」では利用者の皆で

お月見団子を作って楽しんでいました。

 

自分たちで生地を揉んでこねて丸めました。

丸めた後にお団子の真ん中をへこませると、

茹で上がりの時にぷかっと浮いてくるそうですき

 

 

支援員さんに見てもらいながら、自分でお団子を茹でています。

この場面だけは、楽しそうな表情から真剣な表情に変わっていました。

 

あんこ、みたらし、抹茶パウダーをトッピングして食べました。

あんことみたらしが好評で抹茶パウダーは皆のお口には合わなかったようです泣き

 

みんな一生懸命で笑顔も多く楽しそうでした笑い

私も余っていたお団子をもらって、美味しくいただきました楽しい

 

| welpen | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジュニア夏祭り

皆さん、こんにちはエクステンション

 

飯能市ではここ1か月で夏祭り祭りや花火大会花火が行われ、

多くの人で賑わっていましたね。

 

ダンス空間 ヴェルペン スマイル スタジオ ジュニアでも先月に夏祭りを行いました。

当日は多くの利用者様とご家族の皆様にお越し頂き、大賑わいとなりました。

 

 前半の時間はダンス発表ダンスを行い、日頃のレッスンの成果をご家族の皆様に披露しました。

頑張って踊っていた子の姿もそうですが、

頑張っている我が子を見る保護者様の笑顔もとても印象的でした笑い 

 

 

↑後半の出店準備の様子です。

かき氷、綿菓子、駄菓子屋などの出店を用意しました。

開店すると各出店は多くの人で賑わい、長い行列が出来ましたエクステンション

 

 

↑ゲームの出店の風景です。

スイカ叩き、スーパーボールすくい、輪投げのゲームをしましたき

当初スイカ叩きは本物のスイカでやろうひらめきという案もありましたが

色々な問題から、結局ビーチボールのスイカに鈴を付けるというものに落ち着きました。

 

2時間のあっという間の時間でしたが、とても楽しい時間でした。

来年度も是非行いたいと思いますエクステンション

 

| welpen | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/21   >>

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Profile

Search

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links